読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変わりゆく社会の中で、僕が出来ること。

f:id:hidekiakiyama:20170102170720j:image

これからやっていきたいことを考えた時に考えるのは社会のこと。

 

僕が持っている問題意識の核にあるものは、人と地域と自然の距離が遠くなっていること。

田舎で過ごす時間が、それを思い出させてくれました。

 

日本は戦後、経済成長をして経済大国と呼ばれるまでの国になりました。

お金が増えて、生活は豊かになりました。

けれど、たくさんの問題があることも事実です。

大量生産・大量消費の時代は、日本人のライフスタイルを欧米化していきました。

田舎から都市で働く人が増えて、田舎は過疎化し、高齢化、耕作放棄地の問題も生まれています。

家族の単位も、小さくなっていって、コミュニティが崩壊しています。

日々、テレビから流れてくる情報は、消費を煽ったり、そんなライフスタイルを良しとする情報が多いです。

自然環境に目を向ければ、開発による破壊は凄まじいものです。

日本人の自然観は、自然を支配することではなく、共存すること、調和することだったはずです。

 

社会は変わりつつあります。

インターネットやSNSの普及によって誰でも情報の発信者になることができて、ネット上で繋がることもできます。

人口も、どんどん減っていきます。

AIが発達して、無くなっていく仕事も出てくるようです。

 

そんな社会の中で、この先のどうやって生きていくのか?

僕たちは今、生き方を見直す岐路に立っているのかもしれません。

 

僕が答えを示すことは簡単ではありませんが、人々の生き方の選択肢を増やすことは出来るのではないかと思っています。

今まで知らなかったことを、知ること・体験することによって、眠っている価値に気付いて欲しい。

そのために、人、地域、自然をつなげる取り組みをしていきます。

 

これまで実現できた事、まだまだこれからな事、色々とありますが、粘り強く続けていきます。

 


Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583
お友達申請はお気軽にどうぞ!


Twitter
https://twitter.com/hideki_a
お気軽にフォローお願いします。


☆冒険旅行&冒険教育プログラムをプランニングする会社☆
(株)みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com