読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を磨くことが出来るコミュニティ

f:id:hidekiakiyama:20161209012809j:plain

コミュニティを訳すと、「共同体」という意味になる。

社会学の概念としても用いられており、いろいろな意味があるが、

ここで書いていると論点がずれるので割愛。

簡単に言うと「人が集まっているところ」のこと。

 

人は一人では生きてはいけないから、皆何らかのコミュニティに属している。

 

僕自身も、家族、友人、趣味の集まり、仕事、ネット上のつながり

などなど、数多くのコミュニティに属している。

 

今年僕が受講した、「かさこ塾」もコミュニティの一つ。

かさこ塾は、塾生それぞれが独立した一匹狼の集団。

塾生は、それぞれの「好き」を発信し、それを仕事につなげていくことを目指している。

ここでは、「依存心」というものが、全く意味をなさない。

全ては自分次第といったところ。

 

それとは違ったコミュニティも多く存在している。

例えば、コミュニティのトップに崇拝し、依存心を抱かせる場所。

僕自身も、経験したことがあるが、そういった場所は居心地がいい。

自分で考える必要がないから楽なのだ。

しかし、一旦考え方が全体からずれてくると、違和感を覚えたり、コミュニティから追い出されたりもする。

追い出されるととても凹む。

自分で考えていなかったから、何をどうしたらいいのか分からないから。

 

自分を磨くことが出来るのは、「依存心」を持たずに、自分でいることが出来る場所なのだと思う。

今は、そんな場所で、自分を軸にして活動することができている。

 

 

そんな広島の一匹狼たちが、来年の5月に集い、イベントを開催します。

かさこ塾に興味がある人以外にも、「好きを仕事に」に興味がある方にもオススメ。

僕も出展するか検討中。。。

詳細は追ってお知らせします。

 

 

☆募集中の冒険旅行☆

【大人&子供向け(保護者同伴)】

【子供向け】

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583
お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter
https://twitter.com/hideki_a
お気軽にフォローお願いします。

☆冒険旅行&冒険教育プログラムをプランニングする会社☆
(株)みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com