読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人が「生き方」を見直す時

NHKで放送された「縮小ニッポンの衝撃」を後半からチラ見。

お近くの出雲市三刀屋地域の耕作放棄地の現状を映像で見た。

きっとたくさんの地域が同じような現状なのでしょう。

 

国勢調査史上初めての人口減少。

2020年からは、東京の人口も減少に転じる予測。

高度経済成長期には、地方から東京への人口流入によって、日本の経済成長は支えられていた。

人口の変化をグラフで見ると、興味深い。

 

f:id:hidekiakiyama:20160925235922j:plain

 

経済成長期している時期には、人口が一気に増えていることがよく分かる。

今は、山のてっぺんからちょっと下った辺りでしょうか。

経済の専門家ではないですが、この先の経済成長は、幻想のように思えてなりません。

 

日本人が「生き方」を見直す時が来ています。

 

近年では、田舎を目指す「田園回帰」の流れが加速しています。

「このままではやばいぞ」という生き物としての、「カン」が、人々を田舎に向かわせているのかもしれません。

 

どんな生き方が正解かは分かりませんが、視野を広げて、生き方の選択肢・可能性を考えていきたい。

 

 

Facebookhttps://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitterhttps://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

(株)みらいのおとウェブサイト:http://mirai-note.com