
市民活動の必要性。「ココロザシ応援プロジェクト」の住民講座に参加。

f:id:hidekiakiyama:20160923001510j:image

来年開催される、「ひろしま さとやま未来博2017」。

 

その中にある、「ココロザシ応援プロジェクト」に参加すべく、住民講座へ行ってきた。

 

この先、人口が減っていく中で、これまで行政が担ってきた地域をよくしていく活動を、住民が担っていくことの必要性を感じた。

 

税収が少なかった1960年代には、地域をよくする活動を市民が担っていたということ。

これからの時代にも、それが必要になってくること。

 

市民活動をしていく中で、自分が「やりたいこと」や「楽しさ」が大切だということ。

 

新たな気づきを得られる場所でした。

 

企業として、個人として出来ることなど、自分自身が出来ることを、これから考えていこうと思う。

 

色々な方の「ココロザシ」を聞くと、刺激になると同時に、ワクワクする。

 

いろんなつながりを大切にし、地域を元気にする取り組みをしていきます。

 

Facebookhttps://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583
お友達申請はお気軽にどうぞ!基本的に承認させていただきます。

Twitterhttps://twitter.com/hideki_a
お気軽にフォローお願いします。

(株)みらいのおとウェブサイト:http://mirai-note.com