読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会の課題を知らない人に、知るキッカケを。スタディーツアーのはじめ。

夏が終わり、秋がもうそこまで来ている。

時が経つのはとても早く、あっという間に冬が来てしまいそうだ。

会社を始めて、当初からやりたいと思っていたことがある。

それは、社会課題をテーマとしたスタディーツアー。

 

冬にかけて準備を進めているのが、二つある。

 

まずは、当たり前に身の回りにあるデジタル機器。

当たり前すぎて、無くてはならないものになり、言わば依存症だったり、中毒になってしまっている人も少なくない。

そんなデジタルから少し離れて、ゆったりとした時間を過ごしてもらい、自分自身を振り返り、デジタルとの関わりを改めて考えてみる。

今や無くてはならないものだが、それらとのバランスのとれた生き方を考えられるキッカケになるような。

そんなツアーを考え中。

 

もう一つは、「食」について

普段当たり前のように食べているもの。それがどこから来て自分たちの口に入っているのか。そんなことを狩猟を通じて考えてみたい。

いつも食べているものは「命」なのだということ。

そんなことを感じてもらいたい。

 

今後も様々なツアーを考えていく。

 

社会には、様々な課題に溢れており、それらを少しでも解決に導いていくためには、それらを知らない人々に伝えていくことが必要だろう。

「知らない」ということは、意図的にそうであるわけではなく、「知るキッカケがない」ということが一番の問題点だろう。

 

社会の課題を知らない人々に、それを届けていくために、課題に取り組む方達と協力して、スタディーツアーを作っていこうと思う。

 

スタディーツアーを作っていくパートナーも募集中です。

ともに社会の課題を「知るキッカケ」を作っていきませんか??

 

 

Facebookhttps://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!基本的に承認させていただきます。

 

Twitterhttps://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

(株)みらいのおとウェブサイト:http://mirai-note.com