読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車旅を快適にする方法

車旅を快適にしてくれる道具。

車中泊を快適にする道具

そのまま寝ることが出来る車もないことはないが、一般的にはそのままでは寝にくい。

寝るために大切なこと。

それは平らであること。

普段、快適な布団で眠っていると気づかないが、平らかどうかで睡眠の質が大きく変わってくる。

僕が昔作ったもので、最高だったのがこちら。

f:id:hidekiakiyama:20160706002800j:plain

軽自動車の助手席を倒し、そこにコンパネを敷くことによって、平らで足をのばすことができる空間を確保できる。

この上に、マットと寝袋を敷き、窓には銀マットを型どったものをつけてしまうと、快適な宿に様変わりする。

登山や、キャンプ道具

登山や、キャンプ道具などをトランクルームに入れておくと、とても重宝する。

f:id:hidekiakiyama:20160706002107j:plain

テント、マット、寝袋、調理器具。

この辺りがあれば言うことなし。

どこに泊まるのか?

車旅をしていて、テントを張る場所を探すのが、一番重要なポイントだと言っていい。

先日、九州に行った時に参考にしたサイトがこちら。

http://camp.tabinchuya.com

「無料 キャンプ場」などと調べると、いくらでも出てくる。

公園でのゲリラ泊も不可能ではないが、キャンプ禁止の場所もあるので注意が必要です。

 

いつもの旅を、ドラマチックにしてくれる道具たち。

あなたも、ちょっとの工夫で、あらたな旅をしてみてはいかがでしょうか?