読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かさこ塾広島一期。おわりとはじまり。

f:id:hidekiakiyama:20160624231745j:image

かさこ塾広島第一期が終わった。

全4回開催された講義でしたが、終わってしまうとあっという間だった。

かさこさんを知ったのは、共に仕事をしていて、塾にも共に参加したフジオ さんから紹介してもらったのがキッカケ。

それから、自分なりに会社のブログを書き始めた。

その反響は、自分が思っていたよりもあり、読んでくれている人が多くいた。

 

今回、かさこ塾に参加したことによって、会社のブランディングとは別に、僕個人のブランディングの大切さも痛感した。

これまで、「なんとなく」作っていた名刺や、プロフィール、ブログなどを、宿題として実践的に作っていくことによって、「自分自身」と向き合う時間を多く得ることができた。

 

自分は何者なのか。

自分の好きのことは何か。

それを仕事にしていくには。

 

しっかりと考える時間を得ることができた。

 

そして、たくさんの人に伝えることによって、夢は叶うということ。

これから、実践していこうと思う。

 

塾自体は終わったが、塾長のフェイスブックに、「かさこ塾に卒業はありません。これからが仲間としてのスタートです!」というお言葉が。

 

広島一期のメンバー、全国にいる塾生、そして塾長。

 

本当に素晴らしい仲間を得ることができた。