
伝わりやすいブログタイトルって?

伝わりやすいブログタイトルって、どんなものでしょう?

二日前に、ブログを立ち上げて、「社会に変化の種をまく「みらいのおと」社長・自然へと誘う旅の企画屋 秋山英輝のブログ」タイトルを付けてブログを始めた。

長いけど、これが伝わりやすいだろうと、自分なりに考えて付けたタイトル。

そして、改めて、かさこ塾の塾長に相談。

「社会に変化の種をまく」は企業理念としてはいいけれど、漠然としていて集客を考えると厳しいのでは?とのアドバイスをいただいた。

確かに。

「社会に変化の種をまく」という、みらいのおとの企業理念は、僕自身が社会に対してやりたいこと、の思いを込めたもの。

何も知らない人がパッとこれを見たとき、「何のこっちゃ?」と思うのも無理はない。

ということで、企業理念は心の中にとどめておいて、

「自然へと誘う旅の企画屋・秋山英輝(あっきー)のブログ」

というタイトルに変更!

主観的な考えに、他者からの客観的な意見がプラスされると、よりよいものになっていく。

だから、自分の意見はどんどん言っていくべきだし、他者からの意見もとんどん取り入れていこうと思う。

自分自身も、この場をよくしていくために、自己開示とフィードバックを心がけていこう。