読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅日記〜西表島3日目から旅の終わりへ〜

西表島3日目は、夕方の便で那覇に戻るために、石垣島へ午後には戻る予定。 当初の予定では、午前中は浦内川の遊覧船に乗って、滝を二つ見に行く予定だったけれど、梅雨前線の影響で最寄りの上原港のフェリーが欠航。もう一つの大原港まで一時間はかかるので…

旅日記〜西表島2日目 ナーラの滝カヤックツアー〜

西表島2日目は、メインと言っても過言ではないカヤックツアーへ。 今回お世話になったのは、白浜を拠点とするまんさくツアーサービスさん。 仲良川からナーラの滝を目指す1日ツアーに行って来ました。 出発して二時間ほど、川を遡っていきました。 片道7キロ…

旅日記〜西表島上陸〜

石垣島を7時に就航する高速船で西表島へ。 30分ほどで大原港に到着しました。 地図で見ると下の方です。 まずは、港の横にある仲間マングローブクルーズへ。 出航時間は8:45です。 一時間以上時間がありました... 8時のフェリーでも良かったですね^^; という…

旅日記〜石垣島3日目の宿 ゲストハウスちゅらククル石垣島〜

石垣島3日目の宿は、2016年にグッドデザイン賞を受賞した、ちゅらククル石垣島。 ちゅらククル石垣島 | 石垣島の心【ククル】が通い合うゲストハウス 中に入ると、おしゃれな共有スペースがあります。 漫画やガイドブックが豊富においてあります。 キッチン …

旅日記〜石垣島3日目 久宇良サバニツアー〜

ガイドブックで見つけた「久宇良サバニツアー」 サバニとは、沖縄の伝統船で今作る技術を持っている人は10人もいないそうです。 サバニツアーをやっている、吉田サバニ造船 www.cicadae-sailboat.com 今回参加したのは、5,000円のコースです。代表の吉田さ…

旅日記ー1日目:石垣島到着〜2日目:竹富島〜石垣島ドライブー

5/23日の午後に、石垣島に上陸しました。 上陸して向かったのは、ゲストハウス「美ら宿石垣島」 素泊まりで1800円(税抜) ドミトリーの部屋で、低料金で泊まることができる。 荷物を宿に起き、石垣島市内で食事をした。 島の料理をいただけるこちらのお店へ…

旅日記〜沖縄本島〜

5月21日から、沖縄へ来ています。 23日までは本島で両親も一緒に家族旅行。 広島からは1便のみで、11:45に出発し、13:40に那覇に到着。 旅の備忘録に。 1日目 まずは、母の友人の案内で古宇利島近くの古民家カフェ「喜色」へ。 古民家を改装したオシャレなカ…

田植え

ゴールデンウィークの合間に、田舎へ田植えの手伝いへ。 苗も大きく成長していました。 20年使った田植機から、新しい田植機になり、快調に進んだ模様。 僕が行った頃には、残すところはあとわずかという段階だった。 道具も進化していて、肥料をまく機能や…

登山記録〜九重連山2017.4.28-30〜

九州は九重連山に登山へ。 コースは、長者原〜法華院温泉山荘〜白口岳〜牧ノ戸峠。 今回のメインは、法華院温泉山荘のテン場でのキャンプです。 三年前に九重連山に訪れた際に、台風の影響を考えてスルーしたルート。 その時には、牧の戸峠から入り、中岳、…

ルーフキャリアで車の積載能力アップ!

仕事で使っているトヨタのノア。 中古で手にいれたこの車は、かれこれ15年以上前の車。 まだまだ快調に走っています。 キャンプで使用する際には、人を乗せれば荷物が乗らない。 荷物を乗せれば人が乗らない。。。 そんな悩みを解消してくれるのがルーフキ…

スノーボード保管前のメンテナンス

ウィンタースポーツシーズンが過ぎ去り、すっかり春になりましたね。 今シーズンもお世話になったスノーボードのメンテナンス。 今年は滑走面に大きな傷もつかず、エッジも研磨の必要がないので、チューンナップには出さず、簡単にメンテナンスをしました。 …

自重トレーニングアプリ「Runtastic Results」を始めました。

高校時代に陸上競技をしていた時の体と、ここ最近の体を比べながら、「こんなはずではない…」と心の中でつぶやいていました。 体を動かしていないわけではないけれど、学生時代ほどの運動量もなく、少しずつ体重が増え、体力も落ちて来ていました。 なんとか…

田植えの準備

今年も、広島の神石高原町にある祖父の家で田植えに向けた準備が始まりました。 まずは、籾(種)撒き。 床土を敷いた苗箱の中に、籾と覆土をかけていく作業です。 全て手作業だと大変な作業ですが、写真のような便利な道具があるので、スムーズでした。 そし…

合氣道弐級に昇級

合氣道を始めてもうすぐ三年。 先日、昇級審査があり、弐級をいただきました。 黒帯と袴を着用できる初段まであと二つ。 そこが最終目標ではないけれど、まずはそこから。 地道にコツコツ。 合氣道も仕事も何でも、日々の積み重ねを大切に。 株式会社みらい…

スノーボード アクションカム撮影テスト【ヘルメット編】

先日、アクションカムを持って、今シーズンの滑り納め?に行ってきました^^ 今回はヘルメットに付けて、手をフリーの状態で撮影しました。 取り付けた状態はこんな感じ。 そして、ソニーのアクションカムには、こんなリモコンが付いています。 こいつの電源…

子供達と中国地方を自転車で横断します。

島根県にやってきました! 明後日から、島根のくにびき自然学校のプログラムで子供達と中国地方を自転車で横断します。 明日はその下見。 今回はグループのインストラクターとして関わらせていただきます。 久しぶりの本格的な冒険教育プログラム。 安全第一…

初めてのスキー・スノーボードにはスクールに入ることをオススメする理由

初めてスキー・スノーボードをする時には、スクールに入るのがオススメ! 理由① インストラクターは指導のプロ スクールで働いているインストラクターは、日々技術を磨くために努力しています。 そこには、理論に基づいた指導法があります。 指導法はインス…

スノーボードの試乗会

アクションカム撮影テストも兼ねて向かったスキー場で、 たまたま来期のスノーボードの試乗会を開催していました。 来季はハンマーヘッドに乗ってみたいな〜と思っていたので、午後から試乗! ハンマーヘッドというのは、こんな形になった板のこと。 有効エ…

【スノーボード】アクションカメラ撮影テスト

手に入れたアクションカメラを片手に、スノーボードへ! 撮影テストをしてきました。 今回は、 ①前からの自撮り ②後ろからの自撮り ③追い撮り ④カメラを後ろ向きに持って追われ撮り の4つをしてみました。 「①前からの自撮り」と「②後ろからの自撮り」は、 …

SONYのアクションカムを入手。

自然遊びの様子を映像に残そうと思い、SONYのアクションカム「FDR-X3000R」を入手しました! この手のカメラはGoProが有名ですが、色々調べ検討した結果、SONYを選びました。 性能差はほとんど無い模様。 今回手に入れたSONYのアクションカムは、高性能な手…

横串サミットにて、初めての内海町へ

福山市は内海町へ行ってきました。 今回は、横串サミットという集いに参加させていただきました。 「瀬戸内の島々を横串でぶっさしてしまおう!」というこちらのサミットは、これまで8回開催されています。 僕は2回目の参加。 内海町は、福山市の南に位置し…

鹿を解体してきたよ。

昨日、お世話になっている猟師さんのところで、鹿を解体してきました。 解体の様子は、こちらに→鹿の解体へ | 株式会社 みらいのおと wp.me いつも美味しいと言ってお肉を食べていますが、この作業をどこかの誰かがやっているのですね。 狩猟について言えば…

教えることが上達の近道

冬になり、時間がある時に、スキー場でインストラクターをしています。 専門はスノーボードなのですが、二年前にスキー場で働いていた時に、スキーを教えていただき、初心者の方に教える機会をいただいています。 スキーやスノーボードで斜面を滑るとなると…

日本の文化体験。水引講座に参加。

日本の文化に触れるきっかけを作るために活動されている、My Japanさん主催の水引講座に参加してきました。 水引とは、ご祝儀袋の帯についている飾り紐のこと。 今回は、封筒の飾りつけや、ピアス作りを体験。 僕以外、みなさん女性でしたが、工作が好きなの…

初めてのバックカントリー

初めてのバックカントリーへ。 ボードワークスの牛尾さんのご案内で、深入山へ行ってきました! 昨日に引き続き、最高の天気。 素晴らしい一日を、ありがとうございました。 株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com ☆Facebook☆→https://www…

自然からの贈り物

誕生日の今日は、スノーボードへ。 ナイスタイミングの寒波のお陰で、 晴天とパウダースノー、 気持ちの良い圧雪バーンという 最高の環境で楽しむことが出来た。 自然からの贈り物をいただきました。 時に自然は厳しい姿を見せるけれど、 こんなに素敵な景色…

登山の思い出。富士山編。

登山を始めた当初、後輩たちと登った富士山。 社会人一年目の夏。 到着すると、雷雨で登れる状態でなく、しばらく待機していました。 時間とともに天気が回復して、いざ出発! 登山口は、富士宮口から。 富士山山頂へ向かう最短ルートだったはず。 コース自…

雪遊び

いこいの村で開催された、子供達の雪遊びのイベントのお手伝いへ行ってきました。 大雪の中でしたが、子供達はそんなの関係ないといった様子。 雪だるまを作りやすいように、素手で出てきた子は、自然の厳しさを感じて号泣。 また一つ、強くなったね。 とて…

雪道を車で走る時のポイント。

本格的な冬が訪れて、雪道を走る機会が増えてきました。 僕の経験から、独断と偏見で雪道の走り方のポイントを伝えします。 雪道を車で走る時は、スタッドレスタイヤをつけた4WD車での走行がオススメ。 もちろん、2WDにスタッドレスタイヤでも走れますが、4W…

事実を数字で確認しないと間違える。

「事実を数字で確認しないと間違える。」 先日、藻谷浩介さんの講演会で冒頭に聞いた言葉。 藻谷さんといえば、デフレの正体、里山資本主義でお馴染みの方。 イメージや感情論で物事を語ると、間違えることがあると。 確かに。 取り上げられていたデータの一…

「冒険」についての再考。

冒険と聞くと、とてもハードで大変なもののように感じるのだけれど、そうではない。 誰でも、 やったことがあること、ないこと 出来ること、出来ないこと がある。 ある人にとってみたら簡単なことも、 別のある人にとってみたらとても大変なこと。 そんなこ…

冬がやってきた♪

中国地方にも、やっと冬がやってきました! 今日はスキーのレッスン。 明日はボードのレッスンです(^^) たくさん積もれー♪ 株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com ☆Facebook☆→https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583お友達申請はお…

子どもたちの居場所。

NHKで放送された「ばっちゃん〜子どもたちが立ち直る居場所〜」を観た。 詳しく書いてあるサイトがありました。 www.imishin.jp こんな方が、広島にいらっしゃったとは、知らなかった。 人が悪い事をするのは、お腹が減るから。 そんな事を話し、30年も無償…

僕の雪遊び遍歴。外遊びの楽しみは尽きない。

僕がスノーボードを始めたのは、もう10年程前。 大学時代にアルバイトでアウトドア用品の販売を始めたのがキッカケ。 大学では、仲間が始めたスキーとスノーボードのサークルに入り、冬になると足繁くスキー場に通っていた。 それまでも、父に連れられスキー…

「守破離」事を成すにはまず基本から。合気道新年初稽古へ。

合気道の新年初稽古へ行ってきた。 今は週1〜2回、合気道の稽古をしている。 僕が通っている道場の稽古は、 瞑想から始まり、 般若心境、心身統一の四大原則を唱え、 体操、一人技、呼吸法と続き、 取りと受けに分かれる稽古に至るまでに、 毎回同じルーティ…

変わりゆく社会の中で、僕が出来ること。

これからやっていきたいことを考えた時に考えるのは社会のこと。 僕が持っている問題意識の核にあるものは、人と地域と自然の距離が遠くなっていること。 田舎で過ごす時間が、それを思い出させてくれました。 日本は戦後、経済成長をして経済大国と呼ばれる…

年末年始は田舎で過ごしています。

年末年始は、父方の田舎で過ごしています。 大晦日から、年明け三が日、五日、七日の日に、集落の荒神社に集って火を囲みながらお酒を飲む習慣が残っています。 この行事は、この時期と、田植えが終わった6月にもあります。 「荒神さん」と呼ばれていて、か…

これ使いませんか?キーンのサンダル。

年末の大掃除で出てきた要らないもの。 自分ではもう使わないけど、まだまだ使えるものもある。 ヤフオクやフリマアプリで出品するのも便利だが、手間もかかる。 なので、差し上げます! キーンのサンダル。サイズ26センチ。 2年ほど前に購入しましたが、足…

過去の成功体験や、失敗体験を捨てて、ありのままの自分で勝負せよ。

今年最後の稽古で合気道の先生に言われた言葉。 人間は忘れることが出来るから生きていける。 忘れることが出来なければ、くよくよと後悔して、生きていくことは出来ない。 今年起こった、良いことも、悪いことも忘れましょう。 良いことだけ来年に持って行…

太陽のリズムで過ごすこと。

キャンプ地の朝。 朝の空気は澄んでいて、とても心地よい。 街でもそうだけど、自然の中にいるとより澄んでいる。 太陽のリズムで過ごすことは、人間にとって一番いいことだと感じる。 キャンプは、そんな時間を過ごすことができる場所。 ☆Facebook☆→https:/…

「人」と「自然」を繋げたいと思った、僕の原体験について。

先日受けた和歌山での研修。 三日間の研修期間では、企業理念を明確にすることができなかった。 なので、その後もずっと考えたり、自分自身の原体験に向き合っている。 そして、自分自身の原体験と向き合うことで見えてきたことがある。 なぜ「人」と「自然…

カホン作りのワークショップ参加してきたよー♪

竹原市で開催された、カホン作りワークショップに参加してきました。 主催されたのは、東広島で野外活動を実施されている、おめぐさん。 そして講師は大阪の家業の材木屋で働いていつつ、様々な取り組みをされている田中良平さん。 以前、一度インターネット…

なぜそれをするのか?自分自身の原体験に向き合う

和歌山研修二日目。 研修の講師は、僕たちも受けた冒険教育指導者養成プログラムを修了している村上様。 彼が経営している、株式会社株式会社WithUp様が開催している「あり方設計」を受講させていただいております。 会社を経営していく上で必要な、自身のあ…

研修で和歌山へ

今日から研修で和歌山へ。 会社と自身の「あり方」を再設定。 実り多い時間にします。 ☆募集中の冒険旅行☆ 【子供向け】 ☆Facebook☆→https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583お友達申請はお気軽にどうぞ!☆Twitter☆→https://twitter.com/hideki_aお気…

「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催!こんな体験、してみませんか??

「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催しました。 詳細はコチラ→食の冒険旅行〜猪の解体〜 | 株式会社 みらいのおと 皆さんが食べているお肉は、人の手を介して生き物から食べ物になっています。 その事実は、便利さと同時に遠いものになってしまっています。 …

瀬戸内の無人島での事業が来年から始まります。

瀬戸内の無人島での事業が来年から始まります。 なぜ無人島か。 そこには、手つかずの自然があるから。 人間が本来の自分に戻れる場所。 それは、自然の中です。 そして、その最適な場所が、 手つかずの自然がある無人島。 この場所で、僕たちにしか出来ない…

自分を磨くことが出来るコミュニティ

コミュニティを訳すと、「共同体」という意味になる。 社会学の概念としても用いられており、いろいろな意味があるが、 ここで書いていると論点がずれるので割愛。 簡単に言うと「人が集まっているところ」のこと。 人は一人では生きてはいけないから、皆何…

知り合いの猟師さんのところで、猪を解体してきた。

今週末の「食の冒険旅行〜猪の解体〜」のために、解体場の掃除に行ってきました。 掃除を進めていると、軽トラの荷台に取れたばかりの猪を乗せてた猟師さんが帰ってきて、解体するということで、ご一緒させていただきました。 昨年ご一緒させていただいた際…

入門から本格的なキャンプまで楽しめる、包ヶ浦キャンプ場。

包ヶ浦キャンプ場は、入門から本格的なキャンプまで楽しめる施設が充実。 海水浴場(夏季) 入り口から 管理棟 家族用ケビン キャンプ場 団体用ケビン お風呂まで キャンプに慣れていない方でも、楽しめる充実の施設です。 この辺りから登山道にもアクセスで…

自然遊びに最適な車「ジムニー」がいっぱい!東広島のC.L.LINKへ!

自然遊びに最適な車。 言わずと知れたジムニー! 今日は、東広島のC.L.LINKさんへ行ってきました♪ 社長の重田さんとは、今年の「かさこ塾」で知り合いました。 お店の前には、新車をカスタムしたコンプリート車がカッコよく飾ってありました! フロントビュ…