
【スノーボード】アクションカメラ撮影テスト

手に入れたアクションカメラを片手に、スノーボードへ!

撮影テストをしてきました。

 

今回は、

①前からの自撮り

②後ろからの自撮り

③追い撮り

④カメラを後ろ向きに持って追われ撮り

の4つをしてみました。

 

「①前からの自撮り」と「②後ろからの自撮り」は、

自分でカメラを持ったままの状態なので、

体のローテーション(旋回)を上手く使うことができず、少し滑りにくかったです。

映像としては、臨場感のあるものが撮影できました。

 

「③追い撮り」は、仲間に撮影してもらいました。

自分は自由に滑ることが出来るので、撮影者の腕次第といったところ。

スピード感のある映像が撮れました。

 

「④カメラを後ろ向きに持って追われ撮り」

前で滑っている人が後ろ向きにカメラを持って撮影するスタイル。

こちらは、迫ってくるような迫力のある映像が撮れそうです。

カメラをぶれないように持っておくのがポイント。

滑る人もカメラの向きを見ながら滑る位置を調整します。

 

撮影した動画がこちら。

youtu.be

 

楽しい一日でした♪

これからも色々な映像で皆さんに自然遊びの魅力をお伝えしていきます。

 

 

☆募集中の冒険旅行☆

wp.me

wp.me

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

SONYのアクションカムを入手。

自然遊びの様子を映像に残そうと思い、SONYのアクションカム「FDR-X3000R」を入手しました!

f:id:hidekiakiyama:20170225195208j:image

この手のカメラはGoProが有名ですが、色々調べ検討した結果、SONYを選びました。

性能差はほとんど無い模様。

今回手に入れたSONYのアクションカムは、高性能な手ブレ補正が付いているので、動きのある映像を綺麗に残せそうです!

早速明日、試してみます♪

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583
お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter
https://twitter.com/hideki_a
お気軽にフォローお願いします。

 

 

横串サミットにて、初めての内海町へ

福山市内海町へ行ってきました。

今回は、横串サミットという集いに参加させていただきました。

「瀬戸内の島々を横串でぶっさしてしまおう!」というこちらのサミットは、これまで8回開催されています。

僕は2回目の参加。

 

内海町は、福山市の南に位置していて、田島と横島で構成されている、海苔作りが盛んな町です。

天気はあいにくの雨でしたが、古い町並みが残る港町で、とても素敵な場所でした。

f:id:hidekiakiyama:20170205235231j:image

初日は宴会から始まり、二日目は内海町観光へ。

まずは、特産の海苔を作っている「マルコ水産」へ伺いました。

ここでは、海苔の製造過程を見させていただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170205235255j:image

イケてるポスター

f:id:hidekiakiyama:20170205235507j:image

海苔製造ライン

f:id:hidekiakiyama:20170205235310j:image

海苔の高速移動

 

製造過程はこれだけではなく、たくさんの過程を経て海苔が出来ていることがわかりました。

 

そして、船に乗って沖の養殖場へ。

f:id:hidekiakiyama:20170205235548j:image

f:id:hidekiakiyama:20170205235601j:image

見にくいですが、網が張り巡らされていました。

f:id:hidekiakiyama:20170205235412j:image

専用の船で海苔を収穫する様子です。

船が下に潜り込んで、海苔をカッターで切っていくとのこと。

衝撃の光景でした。

今まで、海苔は網を張っておけば簡単にできるのかな〜と簡単に考えていましたが、

タネを育てることや温度調整が大変だということを知ることが出来ました。

  

見学の後は、クレセントビーチにある「zono kitchen」でランチ。

近郊で採れた食材にこだわったオシャレなレストランでした。

とても美味しかったです。(写真がなくてすみません)

 

食後は沼隈町の「新勝寺 禅と庭のミュージアム」へ。

f:id:hidekiakiyama:20170205235617j:image

見とれていて、ほとんど写真を撮っていません。。。

禅の文化を感じられる素敵な場所でした。

 

今回、初めて内海町を訪れましたが、地域にはまだまだ知らないことがたくさんあるなと改めて感じました。そして、そこにしかない人の営みや文化があって、それがとても魅力的なことも知りました。

 

そんな、まだ知らない地域のことをもっと知りたいし、地域の魅力と人を繋げていくこともやっていきたいです。

 

 

☆募集中の冒険旅行☆

wp.me

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

鹿を解体してきたよ。

昨日、お世話になっている猟師さんのところで、鹿を解体してきました。

 

解体の様子は、こちらに→鹿の解体へ | 株式会社 みらいのおと

wp.me

いつも美味しいと言ってお肉を食べていますが、この作業をどこかの誰かがやっているのですね。

 

狩猟について言えば、自然の中で育った猪や鹿を食べるので、餌は天然のもの。

止め刺しの際は銃や槍を用いて行います。

 

一方で、スーパーに並んでいるお肉は、どういった過程を経ているのか?

ふと、もっと身近な食について触れて見たいなと感じました。

農業、畜産業など、様々な食べ物を作っている現場はどうなっているのか。

それを見に行ってみたいですね。

今後の体験プログラムとして、検討していきます。

 

さて、2/11に今年最後の「食の冒険旅行〜猪の解体〜」を開催します。

興味のある方は、ぜひご参加下さい。

 

☆募集中の冒険旅行☆

wp.me

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

教えることが上達の近道

冬になり、時間がある時に、スキー場でインストラクターをしています。

 

専門はスノーボードなのですが、二年前にスキー場で働いていた時に、スキーを教えていただき、初心者の方に教える機会をいただいています。

 

スキーやスノーボードで斜面を滑るとなると、

道具の使い方

コケ方

身体の使い方

重力の影響

雪の状況

天候

などなど、

考慮しなければならない事がたくさんあります。

 

上記のことを考えながら、何も知らない初心者の方にどう伝えるのか?を考えて教えていきます。

教えるという行為は、自分自身が深く理解していなければ出来ません。

なので、研究もするし練習もします。

結果として自分自身の理解が深まり、技術も向上していきます。

 

何か上達したいことがある人は、教える立場に身を置くといいのかもしれません。

 

僕もまだまだ、スキーもスノーボードも、上達を目指しますよ〜♪

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

日本の文化体験。水引講座に参加。

日本の文化に触れるきっかけを作るために活動されている、My Japanさん主催の水引講座に参加してきました。

水引とは、ご祝儀袋の帯についている飾り紐のこと。

今回は、封筒の飾りつけや、ピアス作りを体験。

f:id:hidekiakiyama:20170130220427j:image

f:id:hidekiakiyama:20170130220446j:image

f:id:hidekiakiyama:20170130220450j:image

f:id:hidekiakiyama:20170130220740j:image

f:id:hidekiakiyama:20170130220657j:image

 僕以外、みなさん女性でしたが、工作が好きなので、とても楽しく体験することができました!

次回は3月5日に開催されるそうです。

 

日本文化に触れる機会はとても減ってしまっているので、こういった体験は貴重だなと感じました。

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

初めてのバックカントリー

初めてのバックカントリーへ。

ボードワークスの牛尾さんのご案内で、深入山へ行ってきました!

昨日に引き続き、最高の天気。

f:id:hidekiakiyama:20170126225223j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225324j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225347j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225406j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225428j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225453j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225520j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225538j:image

f:id:hidekiakiyama:20170126225603j:image

素晴らしい一日を、ありがとうございました。

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583
お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a
お気軽にフォローお願いします。