
旅日記〜西表島3日目から旅の終わりへ〜

西表島3日目は、夕方の便で那覇に戻るために、石垣島へ午後には戻る予定。

当初の予定では、午前中は浦内川の遊覧船に乗って、滝を二つ見に行く予定だったけれど、梅雨前線の影響で最寄りの上原港のフェリーが欠航。もう一つの大原港まで一時間はかかるので、朝から石垣島へ戻るためにバスに飛び乗りました。

 

旅の終わりに、この旅で初めての梅雨の影響を受けました。

 

来た時と同じ、大原港から石垣島へ。

f:id:hidekiakiyama:20170529221722j:plain

石垣島では、飛行機までの時間、港の周辺をぶらぶら。

 

八重山諸島の島々では、旧暦の5月3日(今年は29日)に海神祭が開かれています。

f:id:hidekiakiyama:20170529221900j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529221914j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529221924j:plain

お祭り前日ということもあり、準備が進められていました。

これは是非見てみたいお祭りですね。

またの機会に!

 

港近くの「なかよし食堂」で、

f:id:hidekiakiyama:20170529222142j:plain

親子丼をいただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170529222208j:plain

親子丼なのに、お肉は豚肉でした。

どのあたりが親子なのでしょうか^^;

 

そのあと、港の具志堅さんにご挨拶をして、

f:id:hidekiakiyama:20170529222302j:plain

石垣島をあとにしました。

 

那覇での宿は、ゲストハウス「海風」。

ゆいレールの県庁前駅のすぐ近くにあり、国際通りも近く便利です。

f:id:hidekiakiyama:20170529222431j:plain

今年できたばかりのゲストハウスで、とても綺麗な設備が整っています。

f:id:hidekiakiyama:20170529222537j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170529222526j:plain

ベッド数もたくさんありました。

2階が受付で、5階の部屋でしたが、階段で上がるので便利さを追求する方には不向きかも。

 

翌日は、国際通りをぶらぶら。

市場の近くの衣笠食堂で、「沖縄定食」をいただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170529222858j:plain

 

f:id:hidekiakiyama:20170529222914j:plain

ここのお茶は、定番のさんぴん茶ではなく、紅茶でした。

沖縄では、コンビニにも置いてあるとか^^

 

そして、食後に気になっていた「海想」というお店へ。

こちらの本を購入しました。

f:id:hidekiakiyama:20170529223322j:plain

与那国島から宮崎まで、サバニで旅をした様子が描かれています。

本だけでなく、沖縄の文化や生き物をテーマにした雑貨やTシャツが置かれていて、どれも素敵な商品でした。

一目でお店のファンになりました^^

 

ということで、短かった八重山諸島での旅も終わりです。

素晴らしい思い出と景色に、後ろ髪を引かれながらも日常へと戻っていきます。

f:id:hidekiakiyama:20170529223720j:plain

またいつか、近いうちに遊びに来ますね!

ではでは^^

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

 

旅日記〜西表島2日目 ナーラの滝カヤックツアー〜

西表島2日目は、メインと言っても過言ではないカヤックツアーへ。

今回お世話になったのは、白浜を拠点とするまんさくツアーサービスさん。

仲良川からナーラの滝を目指す1日ツアーに行って来ました。

f:id:hidekiakiyama:20170528232349j:plain

出発して二時間ほど、川を遡っていきました。

片道7キロの道のりです。

マングローブや植物の話を聞きながら、ゆったりと進んでいきます。

f:id:hidekiakiyama:20170528232616j:plain

徐々に川幅が狭くなり、

f:id:hidekiakiyama:20170528232815j:plain

上流付近に到着。

ここからしばらく歩いて滝をめざします。

f:id:hidekiakiyama:20170528232957j:plain

ジャングルをひたすら進み、

f:id:hidekiakiyama:20170528233010j:plain

沢を渡り、しばらく進むと、滝が見えて来ました!

f:id:hidekiakiyama:20170528233209j:plain

ナーラの滝

f:id:hidekiakiyama:20170528233330j:plain

とても迫力がありました。

ランチはガイドさんがパスタを作ってくれました。

滝のふもとは少し肌寒いので、暖かい食べ物は嬉しいです。

f:id:hidekiakiyama:20170528233452j:plain

しばらくゆっくりして、来た道を引き返し帰路につきました。

f:id:hidekiakiyama:20170528233644j:plain

帰りは干潮に重なっていて、水量が減っています。

f:id:hidekiakiyama:20170528233745j:plain

干潟には、いろいろな生き物が姿を現していました。

 

久しぶりにカヤックを長く漕ぎましたが、その機動力と積載能力に改めて惚れ惚れ。

瀬戸内でもカヤックで遊んでみようと思います♩

 

さて、西表2日目の宿は、まるま荘に宿泊しました。

f:id:hidekiakiyama:20170528234741j:plain

庭の居心地が最高でした。

f:id:hidekiakiyama:20170528234829j:plain

夕食もとても美味しかったです^^

f:id:hidekiakiyama:20170528234846j:plain

すぐ裏にビーチがあり、海遊びも出来そうです。

部屋も綺麗でとても過ごしやすい場所でした。

 

ツアーといい宿といい、西表島の魅力を感じられた1日でした。

そして、いきたい場所がたくさん出来てしまった1日でもありました。

 

また遊びに来ま〜す♩

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

 

旅日記〜西表島上陸〜

石垣島を7時に就航する高速船で西表島へ。

f:id:hidekiakiyama:20170526194947j:plain

30分ほどで大原港に到着しました。

f:id:hidekiakiyama:20170526195228j:plain

地図で見ると下の方です。

まずは、港の横にある仲間マングローブクルーズへ。

出航時間は8:45です。

一時間以上時間がありました...

8時のフェリーでも良かったですね^^;

f:id:hidekiakiyama:20170526195311j:plain

ということで、お昼寝。

 

時間が来て船に乗り込みました。

f:id:hidekiakiyama:20170526195432j:plain

船長さんの素敵なガイドで進んでいきます。 

f:id:hidekiakiyama:20170526195443j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526195520j:plain

マングローブの解説を聞きながら。

f:id:hidekiakiyama:20170526195633j:plain

途中上陸して、不思議な根っこのサキシマスオウノキを見物。

f:id:hidekiakiyama:20170526195731j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526195737j:plain

折り返すと、後続の船とたくさんすれ違いました。

閑散期でもこれなので、早めの便がいいかもしれません。

f:id:hidekiakiyama:20170526195817j:plain

大原港からはバスで移動します。

マングローブのツアーが終わったのが9:55。

バスの出発時間が9:50。

次のバスが10:40...

 

ということで、またお昼寝...

 

f:id:hidekiakiyama:20170526195824j:plain

次の目的地は由布島

バスで移動します。

f:id:hidekiakiyama:20170526200250j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526200342j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526200330j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526200335j:plain

おじさんが三線を弾きながら歌を歌ってくれました。

他のお客さんのリクエストで「十九の春」

f:id:hidekiakiyama:20170526200339j:plain

由布島は、一時間ほどで回れる小さな島でした。

f:id:hidekiakiyama:20170526200709j:plain

やたらハイテンションなお兄さんとお姉さんが写真を撮ってくれます。

そのあと購入できる、テーマパークお約束のやつです。

f:id:hidekiakiyama:20170526200718j:plain

きれいな花あり。

f:id:hidekiakiyama:20170526200745j:plain

昔は小学校もあったようです。

f:id:hidekiakiyama:20170526200802j:plain

お昼は八重山そばをいただきました。

f:id:hidekiakiyama:20170526200805j:plain

蝶々。

名前なんだったかしら。。。

f:id:hidekiakiyama:20170526200811j:plain

この子のサナギは金色に光っています。

f:id:hidekiakiyama:20170526200815j:plain

思わず声をあげました。

f:id:hidekiakiyama:20170526200833j:plain

マンタもいます。

 

のんびりゆったり過ごして、本日の宿へ。

地図でみると上の方、上原港方面です。

 

今日はマリウドという宿。

f:id:hidekiakiyama:20170526200858j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526200845j:plain

庭から見える景色が素晴らしい。

 

 

f:id:hidekiakiyama:20170526200904j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170526200909j:plain

室内も過ごしやすいです^^

 

今日は観光しながらも、ゆっくりと過ごすことができました。

明日は、西表島一番の楽しみのカヤックの1日ツアーです。

楽しみだ^^

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

 

 

旅日記〜石垣島3日目の宿 ゲストハウスちゅらククル石垣島〜

石垣島3日目の宿は、2016年にグッドデザイン賞を受賞した、ちゅらククル石垣島

f:id:hidekiakiyama:20170525205009j:plain

ちゅらククル石垣島 | 石垣島の心【ククル】が通い合うゲストハウス

 

中に入ると、おしゃれな共有スペースがあります。

f:id:hidekiakiyama:20170525205218j:plain

漫画やガイドブックが豊富においてあります。

 

キッチン

f:id:hidekiakiyama:20170525205221j:plain

 

宿泊場所入り口

f:id:hidekiakiyama:20170525205223j:plain

ここもまたいい雰囲気です。

 

本日の寝床

f:id:hidekiakiyama:20170525205225j:plain

秘密基地みたいで男心をくすぐります。

ボックスタイプで、一泊3,400円です。

 

洗面所

f:id:hidekiakiyama:20170525205240j:plain

 

シャワー室

f:id:hidekiakiyama:20170525205242j:plain

 

トイレ

f:id:hidekiakiyama:20170525205244j:plain

 

家のようにくつろげるゲストハウスも好きですが、こういったタイプのゲストハウスもなかなかいいですね^^

オシャレで清潔感がある宿がいいという方には、特にオススメです。

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

旅日記〜石垣島3日目 久宇良サバニツアー〜

ガイドブックで見つけた「久宇良サバニツアー」

f:id:hidekiakiyama:20170525203634j:plain

サバニとは、沖縄の伝統船で今作る技術を持っている人は10人もいないそうです。

f:id:hidekiakiyama:20170525203848j:plain

 

サバニツアーをやっている、吉田サバニ造船

www.cicadae-sailboat.com

 

今回参加したのは、5,000円のコースです。代表の吉田さんは、とても気さくな人で、楽しいひと時を過ごすことができました。写真のサバニにはありませんが、ツアー用に転覆防止のアウトリガーと、帆を張って帆走をしました。今回は、梅雨前線の影響で北風が強かったため、浅瀬で体験。今度は、南風に乗って遠くに行けるときに参加してみたいと思います。ツアーの写真もいただいたので、後日アップします。

 

伝統的な工法を学び、鉄の釘を一切使わずに作られていて、先人の知恵の素晴らしさを感じると同時に、それを守り伝承しようとしている吉田さんの思いにも触れられました。

 

竹の釘

f:id:hidekiakiyama:20170525204408j:plain

 

板と板をつなぐ、「フンドウ」というパーツ。

f:id:hidekiakiyama:20170525204414j:plain

 

サバニを活用したツアー...

実現したいですね。

 

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

旅日記ー1日目:石垣島到着〜2日目:竹富島〜石垣島ドライブー

5/23日の午後に、石垣島に上陸しました。

上陸して向かったのは、ゲストハウス「美ら宿石垣島

f:id:hidekiakiyama:20170525011751j:plain素泊まりで1800円(税抜)

ドミトリーの部屋で、低料金で泊まることができる。

荷物を宿に起き、石垣島市内で食事をした。

島の料理をいただけるこちらのお店へ。

f:id:hidekiakiyama:20170525012120j:plain

豚の顔の料理「チラガー」

f:id:hidekiakiyama:20170525012202j:plain

これがとても美味しかった。

そして、偶然隣あわせた島の人が振舞ってくれた裏メニュー。

f:id:hidekiakiyama:20170525012205j:plain

名前を忘れました...

こちらもとても美味しかったです。

 

島の人と、旅の人と楽しく語り合い、楽しいひと時をすごしました。

 

石垣島2日目

朝は早めに起きて、石垣島から古くからの習慣が残る竹富島へ。

フェリーで10分ほどです。

f:id:hidekiakiyama:20170525013257j:plain

島内はレンタサイクルで回りました。

観光地を見ながら二時間ほどで回れました。

f:id:hidekiakiyama:20170525013644j:plain

 

カイジ浜

f:id:hidekiakiyama:20170525013607j:plain

星の砂が有名なビーチです。

 

コンドイビーチ

f:id:hidekiakiyama:20170525013443j:plain

誰もいなかったので、貸切で泳ぎました〜♩

 

西桟橋

f:id:hidekiakiyama:20170525013800j:plain

 

水牛観光

f:id:hidekiakiyama:20170525013848j:plain

朝早く行ったので、人も少なかったです。

街並みと景色が素晴らしい島でした。

 

石垣島へ戻り、時間があったので、島をレンタカーで回りました。

港からぐるっと時計回りです。

 

観音埼

f:id:hidekiakiyama:20170525014102j:plain

 

川平湾

f:id:hidekiakiyama:20170525014106j:plain

 

石垣島最北端平久保埼灯台

f:id:hidekiakiyama:20170525014422j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170525014452j:plain

天候も良く、島はどこも景色が良かったです。

 

そして、石垣島2日目の宿がこちら。

えみっくす

f:id:hidekiakiyama:20170525183004j:plain

部屋はシングルで、2,500円でした。

f:id:hidekiakiyama:20170525183041j:plain

ドミトリーだともっと安いのですが、空いておらずこちらに。

めっちゃ快適でした。

 

こちらが談話室

f:id:hidekiakiyama:20170525183125j:plain

夜は旅人の皆さんと、楽しい時間を過ごすことができました^^

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。

 

旅日記〜沖縄本島〜

5月21日から、沖縄へ来ています。

23日までは本島で両親も一緒に家族旅行。

広島からは1便のみで、11:45に出発し、13:40に那覇に到着。

旅の備忘録に。

 

1日目

まずは、母の友人の案内で古宇利島近くの古民家カフェ「喜色」へ。

f:id:hidekiakiyama:20170523215030j:plain

古民家を改装したオシャレなカフェでした。

料理にもこだわっていて、庭で自家製の蜂蜜を作っています。

料理もとても美味しかったです。

 

2日目

ガイドブックに載っている有名どころをいくつか。

 

万座毛

f:id:hidekiakiyama:20170523215455j:plain

 

今帰仁城

f:id:hidekiakiyama:20170523215500j:plain

琉球王国時代の歴史に少しだけ触れられました。

 

古宇利島

f:id:hidekiakiyama:20170523215504j:plain

天気がイマイチでしたが景観はよかったです。

オシャレなカフェなどもあり、気軽な島旅ができます。

 

嘉手納基地横の道の駅

f:id:hidekiakiyama:20170523220104j:plain

離発着する米軍の航空機を見ることができます。

 

首里城

f:id:hidekiakiyama:20170523220233j:plain

 

ちょっとだけ工事中でした。

 

ドライブ日和な1日でした。

 

3日目

時間はあまりありませんでしたが、戦争の歴史に触れられる場所、平和記念公園ひめゆりの塔へ。

f:id:hidekiakiyama:20170523220634j:plain

f:id:hidekiakiyama:20170523220644j:plain

こういった施設に来ると、なんとも言葉にならない感情が生まれてきます。

こんな悲しいことは、二度と起こりませんように。

小学生の時以来行っていない、広島の原爆資料館にも、改めて行ってみます。

 

沖縄をレンタカーで走っていると、僕が思っていたよりも米軍基地の規模が大きく、戦後から、ずっと米軍基地の影響を受け続けている場所なのだと、改めて感じることができました。

 

 

株式会社みらいのおとウェブサイト→http://mirai-note.com

 

Facebook
https://www.facebook.com/hideki.akiyama.7583

お友達申請はお気軽にどうぞ!

 

Twitter

https://twitter.com/hideki_a

お気軽にフォローお願いします。